E84のエンジンオイルとフィルター交換手順を解説します。
エンジンオイルフィラーキャップとエンジンオイルフィルターの位置
エンジンオイルのフィラーキャップ(エンジンオイルの注ぎ口の蓋)はエンジンルームの中央やや左にあるBMWロゴの入ったカバーの真ん中にあります。(緑丸)
一方でエンジンオイルフィルターは中央やや右手前にあります。(赤丸)
エンジンオイル&フィルターの交換手順
車両前方をジャッキアップし、車体下に潜ります。
10~15cm程度の高さのあるスロープやブロックでも問題ありません。
X1は車高が高いため少しジャッキアップもしくはスロープに登れば車体の下に潜れてしまいます。
縦置きのエンジンなので、ドレンボルト(エンジンオイルの出口)は奥の方にあります。
エンジンルーム下部は黒い樹脂製のカバーに覆われていますが、ドレンボルトにアクセスするには、カバーを外さずとも良いようにフタがついています。
▼こんな蓋があります。
フタを開けるとドレンボルトがあります。
ボルトは17mmです。
オイルは真下に落ちるため、周りも汚さず処理が容易です。
エンジンオイルフィルターは専用のレンチで開け、フィルターとゴムのシール(オイルフィルターに同梱)を交換し、シールにオイルを塗布して締めます。
E84 25iあるいはN52B30のエンジンオイルの量
今回、オイルを交換するにあたり説明書を読んだのですが、なんとオイルの量の記載がありません。
また、そもそもオイルレベルゲージがないため、正確なオイルの量を知ることができません。
総量は6.5Lという情報がありましたが、オイルレベルゲージがない以上は不安があります。
そこで、抜ける量を測ってみると、約5.3L抜けました。
これは下抜きでフロント側のみジャッキアップした状態での抜けた量です。また、オイルフィルターを交換したため、少しプラスして5.5L入れることにしました。
これで、メーター内の表示自体は丁度良いところに決ました。
次回以降も、フロントだけジャッキアップして下抜きし、オイル交換のみであれば5.3L、オイルフィルターも交換する場合には5.5L入れたいと思います。
必要な道具
エンジンオイルはAmazonでCastrol EDGEを買うと超絶安いのでおススメです。恐ろしく安い。
- マイナスドライバー
- 17mmソケット
- エンジンオイル(0W30/5W30/0W40/5W40のいずれか)
- オイルフィルターレンチ
- エンジンオイルフィルター