冷蔵庫から時折聞こえる「ジージー」という喧しい異音。
ドアを抑えると収まったり、ふいに鳴り止んだりと原因がわからずに困っていませんか?
- 冷蔵庫の上や横のものをどかしても直らない。
- 防音シートを敷いても直らない。
- 中を整理しても直らない。
そんな時は冷蔵庫の傾きが原因かもしれません。
異音が止まない我が家の冷蔵庫
我が家の冷蔵庫は、シャープのSJ-PD27Y-Tという2ドアタイプの270L冷蔵庫です。
270Lという中途半端なサイズですが、ちょうど同棲を始めた頃に購入したものです。
共働きだったため、冷蔵庫自体は大きくなくて良いものの、とにかく冷凍室が広いことが条件でした。
こうした条件で探すとなかなか良い製品が見つからない中で、この冷蔵庫だけが私達の要望に応えてくれました。(なにより安かった)
現在ではSJ-PD31E-Tへとモデルチェンジしていますが、基本構成は変わりません。
「たっぷりの冷凍室がほしいけどデカイ冷蔵庫は不要」という人にぴったりです。(安いし)
そんな冷蔵庫から、「ジージー」というような異音が出るようになりました。
具体的にいつからか記憶にありませんが、現在の部屋に引っ越してきてからのように思います。
音は小さいときも大きいときもありますが、大きいとかなり気になる音量です。
ドアを押さえたり、冷蔵庫と背面の壁の間にタオルなどを挟むと収まるなど、原因の特定はうまくいきませんでした。
我が家の冷蔵庫はよくある側面のラップやアルミホイル、キッチンペーパーをかけるホルダーが取り付けられています。
これが原因かと取り除いても状況は変わりません。
冷蔵庫のうえのものを片付けても、中身を整理整頓してもどうしても直りませんでした。
安物だから仕方がないのかなと諦めかけていましたが、ふと思いついて調整した「あること」がキッカケで異音が完全に直ってしまったので紹介します。
気がついたキッカケはドアの閉まりの悪さ
「あること」に気がつくキッカケとなったのはドアの閉まりの悪さです。
雑にドアを押して閉めると、たまにドアが半開きになることがありました。
そこでドアのパッキンをチェックしたり、よく清掃してみましたが直りません。
しっかりと閉めれば問題ないので、誤魔化し誤魔化し使っていました。
そうしてしばらく使っていると、ふと冷蔵庫の傾きが原因では?と思い当たりました。
理屈から言って、冷蔵庫の前側を高くしてやればドアはしっかりと閉まるはずです。
逆に冷蔵庫の前側が低ければドアの閉まりが悪い原因になり得ます。
そこで、冷蔵庫の高さを調整することにしました。
結果、ドアの閉まりは改善すると共に
異音まで全く出なくなりました。
異音の原因は冷蔵庫の傾きだったのです。
冷蔵庫の傾き調整方法
冷蔵庫の足を見ると、このようにボルトで調整可能なノブになっています。
このノブをくるくると回してやることで調整することができます。
一人だと大変ですので、二人で作業することをオススメします。
手順は以下のとおりです。
基本的に作業しやすい前側を調整します。
- 冷蔵庫を後ろに傾ける(前側の脚が浮く程度)
- 前側の脚が浮いている間に脚の高さを調整する
- 脚の高さを一番高くする
- 冷蔵庫を元通りにして冷蔵庫の水平を目視で確認する。傾きすぎている場合には前側の脚を1回転分縮める。左右でズレがでないように、最も高い状態から同じ分ずつ縮めていく。
- 異音がなくなっていることを確認する
冷蔵庫は基本的に水平を出すことが望ましいです。
しかし、一般家庭では水準器はありませんし、そもそもクッションフロアを使った床では沈み込むため正確な水平を出すことは困難です。
メーカーとしては冷蔵庫は水平にするようにと推奨していますが、実際のところ多少水平が狂っていても全く問題ありません。
目視で傾きが気になるようであれば調整すべきですが、目視でそれほど傾きが気にならなければOKです。
冷蔵庫の脚が調整できない場合
人手が足りずに冷蔵庫の脚を調整できない場合や、調整ノブが回らない場合には脚の下に紙などを挟んで微調整すると良いでしょう。
市販の制振ゴムやゴムシートでも構いませんがそれほど安くない上、ゴム系素材は床に色が移る場合があります。ただし冷蔵庫からの振動が気になる場合には効果的なのであわせて設置しておくと良いかもしれません。
さいごに
我が家の冷蔵庫の異音の原因は、冷蔵庫の傾きでした。
異音の原因は多種多様ですが、どうしても直らない異音に悩まされている方は是非試してみてください。
4本すべての脚の下に制振ゴムを敷いたり、冷蔵庫の下全体にジョイントマットを敷く方法も有効です。