オフィスチェアに座るとギシギシ言う。立ち上がる時もギシギシ言う。ネットで検索してグリスアップ(注油)してみたけど全く直らない。
そんなオフィスチェアの悩みの原因は「ネジの緩み」かもしれません。ネジは組立時に締めこんだつもりでも緩かったり、使用に伴って徐々に緩んでいくことがあります。直らないギシギシ音に悩んでいるなら、一度ネジを増し締めしてみることをオススメします。
私が使っている椅子はこちら。イトーキさんのクロスフォーカスチェアです。
寄りかかったり座っている最中に動いても音はならないのに、座る時と立ち上がる時にギシギシと激しく音が鳴ります。最初は原因がわからずグリスアップしたり、触診しながら音を鳴らしたりしていたのですが、最終的にどうしてもわからないためメーカーに問い合わせました。
すると丁寧に回答があり、ネジの緩みを指摘されたわけです。
安心の日本メーカー(Made in Chinaだけど)を選んでおいて良かったと実感しました。
さて、肝心のネジがこちらです。
大抵の場合、付属の六角レンチで締めこむようにできています。
これらを一本一本きつく締めこんでいきます。
開封・組立の際にはしっかり締めこんだつもりだったのに、こうして増し締めしてみると意外と余裕があって驚きます。
おそらく元々の締め込みが緩かったうえに、使用に伴う緩みで更にユルユルになったものと思われます。
何はともあれ、4本のネジをきつく締めこんだところ一切の騒音がなくなりました。
快適。